昨日は午後から御詠歌のつどいがありました。
残暑厳しく照りつける中、メンバーさんが次々とやって来られ、こんなに暑いのにお参りに来てくださるだけでありがたいな〜と思っていました。
すると、癌の治療のためしばらくお休みされていた92歳の講員さんが、自分で運転してきて到着されました。
おめでとうございます!良かったね〜うれしいね〜!
と歓迎の拍手(^^)♪(^^)
手術を受ける前に、「またここに来たいな〜。みんなで御詠歌お唱えしたいな〜。」とおっしゃいました。
高齢に加え新型コロナウイルス感染症の心配も重なった入院と療養生活は、制約が増えて我慢することも多かっただろうとお察しします。
それでも前向きに静養されたようで、またつどいに参加できるまで回復されて本当に良かったです。
もしも「御詠歌のつどい」が励ましの一つになっていたのなら幸いです。
早速みなさんで勤行式。
次いで
『同行和讃』
『密厳国土和讃』
『相互合掌和讃』を復習しながら繰り返しお唱えしました。
よくまとまって聴き良い御詠歌を奉納してくださいました。
たくさんお唱えしたので休憩がてら
『地蔵和讃』『地蔵菩薩の御詠歌』をお聴きいただき、
それからまた来月に向けて
『彼岸会和讃』をおさらい。
最後は復活された年長者さんのリクエスト。
「木揚(きあげ)がいいな〜」ということで、
『総本山智積院第2番の御詠歌』を唱和いたしました。
たくさんお唱え奉り、仏さまもよろこんでおられるような気がします。
どうもありがとうございました♪
今月から、また新メンバーが増えました。
お互いに学びあいながら、癒しと活力を得られる場となるよう、そして御詠歌がみなさんの生き甲斐となりますよう願っています。
西照寺の御詠歌のつどいは、「お唱えするのは難しそうだけど、聴きたい♪」という方も参加できます。
9月は10日と24日の予定です。
事前にお申し込みのうえ、どうぞお気軽に見学にお越しください。
コメントをお書きください