コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言を受け、4月と5月は中止したため、3ヶ月ぶりのお写経会となりました。
何ヶ月もの間、コロナ感染の心配や先がわからない不安を抱えながら社会や暮らしが変わり、忙しく過ごされた方も寂しかった方もおられます。
お互いに元気な姿を確認し喜び合い、お写経の前後は話が尽きない様子でした。
やっぱり顔を見て声を掛け合い話すことが、温かみがあって活力が生まれますね。
久しぶりの本堂での勤行もうれしくて、皆さん大きな声で一緒にお唱えされ清々しかったです。
声を出してスッキリしたところで、今度はお写経です。
スパッと静寂に切り替わり、一生懸命に仏さまの教えを書き写す尊い時間が流れました。
それぞれ供養や祈願の気持ちを込めてご浄書され、納めていただきました。
あわせて在宅写経に取り組んでいただいた方々より多数納経していただきました。
大変ありがたく、感謝いたします。
また、あとの時間にはお写経初体験の方がお越しになりました。
般若心経は短いとは言っても278文字+奥書、普段見慣れない漢字も多く出てきます。
きちんと確認しながら最後まで丁寧に写されました。
そして次は高齢のお母さまと一緒に参加したいとのこと、近くはないのに本当にありがたいことです。
今月のお写経会も心温かい素敵な方々にお参りいただき、おかげさまで無事に終了いたしました。
7月と8月も21日に開催する予定です。
ウイルス感染予防対策として、お申し込み順・少人数でおこないます。
宗派不問、お寺でお写経を体験してみたい方は、どうぞお早めにご連絡くださいませ。