今月はお彼岸週間に2日間、お写経会を行いました。
地元の方々はじめ近隣市町、名古屋、三重県からもお出掛けいただきありがとうございました。
受付のあと、塗香で身を清め、本堂で皆さん一緒にお勤めしました。
お経本にはふりがなが付いているので、はじめての方も声を出して『般若心経』や『ご真言』をお唱えできます。
この皆さんでする勤行は、
「仏さまの前でとてもありがたい」
「家ではできない貴重な体験」
「とっても気分が良くなる!」
と好評です。
それから『般若心経』をお写経していただきました。
お彼岸ですので先祖供養に、またご家族の健康を願って、どなたも真剣に丁寧に書き写し納経されました。
その後はお茶の時間。
和菓子は見た目も綺麗なチューリップや、ふわふわな大福など。
皆さんの緊張感が一気にほぐれます(^^)
お写経を体験してみた感想を伺うと、
・写経をやりたかったのですごくうれしかった!
・先祖の供養をして心がスッとした。
・色々な体験、全部楽しかった(^^)
・おまんじゅうに抹茶が合いすぎ(^^) 美味しかった(^^)
・書いてるあいだ、コロナのことをまったく考えなかった!
と、いろいろとうれしいお言葉と皆さんの笑顔を見せていただきました(^^)
お話をしていると、ここに来ていただくご縁があったからお集まりいただいたのだな〜と感じることばかりでした。
また、3月21日は、宗祖弘法大師空海さまの御入定の日でした。
お勤めと併せて『弘法大師第一番の御詠歌』をお唱え奉りました。
御詠歌をまったくご存知ない方にもお聴きいただく機会になりました。
いつもご参加くださっている方、新たにご縁を結んでいただいた方、皆さんお参りありがとうございました。